任天堂とバンナムのコラボ!ポケモン+鉄拳=『ポッ拳』!!!
格闘ゲーム『ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT』2015年アーケード稼働予定
任天堂のポケットモンスター(ポケモン)とバンダイナムコゲームスの『鉄拳』がコラボが実現。
ポケモンが鉄拳のシステムで戦うゲーム『ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT』爆誕!
【公式】『ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT』スペシャルムービー - YouTube
アーケード用格闘ゲーム『鉄拳』『ソウルキャリバー』などのバンダイナムコのスタッフが開発。
『鉄拳』のシステムノウハウを活用し「誰も見たことのない『ポケットモンスター』のゲームを世に送り出す」
【公式】『ポッ拳 POKKÉN TOURNAMENT』紹介ムービー - YouTube
紹介PV動画では「ルカリオ」と「カイリキー」が戦う姿が見ることが出来る。
鉄拳ベースというだけあって動きはリアル志向。
カイリキーの身長は1.6m
ルカリオの身長は1.2m
公式PVを見る限り、体格差も設定通りに作りこまれている。
体格差が激しく、飛び道具(技)が多く、フリーダムなポケモンの戦いを鉄拳ベースで果たして再現できるのか?
(ちなみに、絶対に外せないであろうポケモン『ピカチュウ』の身長は0.4m。カイリキーの上段パンチが当たらないような体格差である。)
ポケモンの格闘ゲームというとまず思いつくのが『大乱闘スマッシュブラザーズ(スマブラ)』だが、スマブラではSDにディフォルメされたキャラが混在している為、キャラクター大きさはごまかせる。
また、高低差のある乱闘なのでシステム上、体格差はあまり関係ない。
しかし、今回の『ポッ拳』の場合、ごまかしが効かない。
登場キャラがポケモンシリーズ単一で、整合性が合っていないと違和感が出るうえ、1対1の常に画面がアップ状態でのバトル。
少なくとも体格差は忠実にせざるを得ないのではないだろうか?
参戦キャラクターは人型メインになるだろうが、各シリーズ御三家ポケモン最終進化系(初代ならリザードン・フシギバナ・カメックス)は入れて欲しい。と思ったがそれで枠が埋まってしまうか・・・。
やはり、無理に非人型キャラを登場させるよりも、鉄拳に出れそうなキャラ選で硬派な格ゲーを目指してくれたほうが、ゲームとして魅力が出るかもしれないな。