close your eyes

shikouseyo

パズドラ バランス崩壊性能『曲芸士』登場による影響と今後についての考察

f:id:absence:20150228215629j:plain

パズドラのCDコラボガチャ(クリスタル・ディフェンダーズコラボガチャ)で新登場した『曲芸士』(進化後『最強装備・曲芸士』)

キャッチ:回復2のコンボ以上で攻撃力7倍ダメージ』と言う超絶強力なリーダースキルを持っている。

スキルも変換スキル「スマイル:全ドロップを木、光、闇、回復ドロップに変換」で曲芸士のリーダースキル発動条件を作り出す優秀なスキル。

 

欠点としてはリーダースキルでHPや回復力に補正がかからないため耐久には不向き、覚醒スキルが少ない・悪魔パ潰しクエストに巻き込まれるなどはある。

しかし、それを踏まえても、もう強キャラってレベルじゃない。壊れキャラとしか言い様がない強さだ。

 

リーダースキル発動条件の手軽さと高倍率は破格の性能

 「回復2コンボで7倍」という倍率が乗るリーダースキルは従来の多色消し高倍率キャラ、ラーやホルスやハトホル等に比べると条件がゆるめな上に、倍率も7倍という超高倍率。

4色消しで4.5~5倍が相場の中、曲芸士のリーダースキルは前代未聞のチートレベルの手軽さと破壊力である。

 

闇属性・悪魔タイプなので悪魔パ・闇パ使いは今すぐ使える手軽さ。

 リーダーを変えると専用パーティーを作らないとスペックを最大限に発揮できないことが多いが、曲芸師はその手間さえもいらない。

曲芸士のタイプが悪魔タイプのため、従来の悪魔パーティのパンドラパ・呂布パ・呂布ソニパ(呂布・赤ソニア)等のテンプレパーティは、リーダーをサブに組み込んだだけで使える可能性が高い。

(悪魔パリーダーに使っていたパンドラや呂布は曲芸師のリーダースキルと相性がよく、サブにそのまま組み込める。)

 

攻撃力147倍を叩き出すオーバーキルスペック

曲芸士リーダーとサブリーダーの2体リーダースキルで倍率49倍。キングわるりんの悪魔エンハンスでさらに悪魔属性3倍(呂布なら2.5倍)。なんと147倍の攻撃力というありえない倍率を叩き出す。

これでワンパンできないボスはいないだろう。(いたら困る)

もう49倍でオーバーキル気味だが、火力が高いほどボスバトルは安定するので高いに越したことはない。(特にワンパン必須ボスの場合)

 

曲芸士2体のみで降臨クエストをクリアする動画が現れる

 

【パズドラ】アテナ降臨! 曲芸士 サブなし【2F運ゲなし】 ‐ ニコニコ動画:GINZA【パズドラ】アテナ降臨! 曲芸士 サブなし【2F運ゲなし】 ‐ ニコニコ動画:GINZA

 

検証動画ではリーダーサ・ブリーダーに曲芸士2体のみ、サブ無しでアテナ降臨を危なげなくクリアしている。

動画プレイヤーのパズル力はかなり高く、同じ条件で誰でも簡単にクリアできるとは限らないが、高難易度の降臨クエストをサブ無しでクリア可能というのは曲芸師の優秀さを証明しているだろう。

 

超強力キャラの登場で多色パが陳腐化

ネット上では『バランスブレイカー』『パズドラバランス崩壊曲芸士てまりすぎ』『パズドラ終了』など、あまりにも強力なキャラの登場で他のリーダーキャラが陳腐化したと感じて嘆くプレイヤーは多い。

パンドラをリーダーにして覚醒スキルの列強化を持つサブを多数積んだ、お手軽パズルで高火力の『パンドラパーティ(列強パーティー)』が登場し、パズルが大変な割にそれほど強くない多色パーティーは冷遇されていると言われている。

そんな中で、パンドラが究極進化を実装し性能が強化、同時に相性の良い強力キャラ『曲芸士』の登場。

多色パーティ使いの怒りは頂点に達する。

 

本来パズル力の必要とされる多色パーティはパズルゲームとしては優遇したほうがゲームプレイの深みは増すはずだが・・

プレイヤー的には、やはりパズルが楽で安定した火力の出せる、お手軽パズルキャラが求められているのは確かで、ゲーム性とプレイヤーの要望の板挟みになりながら決断を迫られる運営は大変だと察せられる。

 

パズドラバランスは新たなステーシへ

曲芸士が登場したことで、パズドラのバランスは新たなステージに上がった。

列強化パーティーはタイブ倍率に近いパズルが苦手な人向けのパーティだが、曲芸士のコンボ倍率のリーダースキルは整地やコンボなどパズル力がある程度必要な多色消し倍率パーティーの性質が強い。

曲芸士という壊れ性能のキャラが登場し、今後の登場キャラも正膿を追随するならば、従来の多色キャラの性能は完全に陳腐化し、様々なバランスの歪みや格差が生じると思われる。

こまめなバランス調整に定評のあるパズドラ運営だが、今後はよりいっそう大胆なバランス調整の必要性が出くるだろう。

 

少なくとも多色全キャラのリーダースキル倍率を今すぐ0.5倍~1倍プラスするべきである。

ホルス使いより。