読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

close your eyes

shikouseyo

ボタン電池にハンダ付け失敗してボタン電池爆発する動画がアホ危なすぎワロタ

PS2の電池を交換しようとしてボタン電池にハンダ付け。

ボタン電池が高熱で爆発する様子が撮影された動画がニコニコ動画にアップロードされた。 

 ハンダ付け作業中にボタン電池が爆発

 半田ごての作業中に爆発事故 ー ニコニコ動画

 動画撮影者はニコ生配信者『ユッキー』と言う生主のようだ。

 動画では、ボタン電池にハンダを付けようとするが、電池にうまく半田がくっつかず何度もやり直している。

 途中「水が出てきた」と液漏れを起こしているような実況がされるが、そのまま半田ごてを当て続ける。恐ろしすぎる。

 

結果、爆破。

 

・・馬鹿なの?死ぬの?

  

 生主曰く、爆発で飛び散った高熱の液が目に入って、すぐ洗い流したが「目がゴロゴロして痛い。すぐ目を洗ったけどまだ何か入ってる」とのこと。

 どう見ても化学熱傷です。本当にありがとうございました。

 失明しなくて本当に良かったね。早く眼科行こう。

 

反面教師すぎる動画

 ボタン電池に直接ハンダ付け・・駄目なわけではない。

 半田の付きが悪いからヤスリで表面を削る・・悪くはない。

 しかし、液漏れ時点で止めるべきだし、作業途中で電池が高熱になってると感じたらもう失敗だろ。(電池は熱に弱い。破裂や液漏れしなくても電池が死んでいる可能性が高い。)

 もしこれがバッテリーだったなら失明ばかりか指が吹き飛んでいてもおかしくない危険行為。

きちんと危険を認識して作業をしないと本当に危ない。無知の危険さがよく分かる反面教師の動画である。

 

半田付けにはフラックス

 電池ソケットが使えず、どうしても電池を直接ハンダ付けしたい場合はあるだろう。

 そんな場合はハンダ付けの前にフラックスを塗りましょう。

 半田の付きがが良くなり、通電も良くなって一石二鳥。と言うか、必須だから!!何で生主は付けていないのか・・

 そして作業は迅速に。安全に気をつけましょう。

 

 

広告を非表示にする