close your eyes

shikouseyo

DMM、城これを切る!『御城プロジェクト』半年間サービス休止を宣言!【城プロ終了のお知らせ】

DMMのブラウザゲーム『御城プロジェクト』

『御城プロジェクト』は日本の城を擬人化したゲーム。同じDMM製の大人気ゲーム『艦隊これくしょん 艦これ』の後発ゲームであることから、『城これ』とも言われている。

城プロ大規模修正につき、半年間サービス休止します 

 

 

  

DMMのブラウザゲーム『御城プロジェクト』が大規模リニューアル。

前代未聞の半年間サービス休止を敢行することが城プロ公式Twitterアカウントにて告知される。 

 

大規模改修とは言え、半年間のサービス休止は異常。

 他のネットゲームでも数日にわたるメンテナンスはたまに見かけるものの、半年間は前代未聞の異常事態と言わざるをえない。

 流れの早いソーシャルゲーム業界の中では半年と言う期間は忘れ去られるに足る時間だろう。

 普通、大規模改修を行う場合、現行サービスををそのまま運営しながらリニューアル版の開発を進め、リニューアル版が完成した時点でメンテナンスを実施し、切り替えるはずだ。半年間サービス休止はありえない。

 

 『本リニューアルは大掛かりなものとなるため、ゲームの運営と並行しながら作業を行うことが困難です。』

 

と言う運営の言葉の説得力のなさが凄い。

大人の事情による夜逃げに近い実質的な撤退宣言でしかない。課金者はご愁傷さまです。 

しかし大規模リニューアルで半年後に復活するらしいので、『新生城これ』に期待ですね!(にっこり)

 

城ブロ一発逆転ワンチャンあるかも?

 スタートダッシュを艦これの爆発的人気に食われ、完全にコケたタイトルになった不遇なゲームである。

 城プロ自体は良い発想で、人気がでる可能性は十分ある素材ではある。大規模改修とは、既存のものを捨ててもう一度再スタートすると言うことだ。

 であるならば、城プロを実は第二の艦これとして大々的に再始動させるのがDMMの目論見とも予想できる。

 アニメも終わり、ブームが落ち着きを見せた艦これの後に、城プロを推す土壌を作りたいのかもしれない。

 

本気で良いゲームになる可能性もまだ有る・・・・・・・かも。

 

 

広告を非表示にする