close your eyes

shikouseyo

STEAMでゲーム購入時にクレジットカード決済でエラーが出て買えなかった時の話

STEAMでゲーム購入時にクレジットカード決済でエラーが出て買ないというトラブルに見舞われた。

解決したので経緯を書き残しておく。

 

Welcome to SteamWelcome to Steam

 

STEAMは海外主導のサービスで日本語の表記がおかしかったり手順が分かりにくかったりと戸惑う場面は多いが、ここ1年で大分改善されたと思う。

しかし今回セールで狙っていたソフトが80%オフだったので購入しようとしたが、クレジットカード決済でつまずいてしまった(STEAM購入は1年ぶりだった)

 

STEAMゲームソフト購入失敗~成功の経緯

 

  1.  ゲームをカートに入れ購入画面へ。
  2. 決済方法は「クレジットカード(日本)」を選択。
  3. クレジットカード情報を入力し購入ボタンを押すとエラーメッセージ
  4. トランザクションになんらかの問題が生じました。』
  5. ページを閉じて再度カートから購入手続きをやり直そうとするとエラー。
  6. カート内のアイテムに対してアカウント上に保留中の取引があるため、このお取引を完了することができません。
  7. 設定の「アカウント詳細」の「ストアでの取引」のイベント項目が「保留」状態となっていたのでキャンセル。
  8. 再度カートに戻り購入手続き。
  9. やはりクレジットカード入力後に『トランザクションになんらかの問題が生じました。』エラーで進めない。
  10. 再度イベント保留をキャンセルし、次は決済方法を変えてクレジトカード国際決済のビザを選択。
  11. クレジトカード・住所など入力し購入ボタンを押すがこちらもエラーメッセージで購入確定できない(エラーメッセージは失念)
  12. サポートページでサポート用アカウントを作成し連絡する。
  13. 登録したメールアドレスにSTEAMサポートより自動返信が届く。
  14. 『 ご質問を提出いただきましてありがとうございます。Eメールにて返信いたします。』
  15. 数時間待ってメールを確認するが返信が来ていなかったので再度購入を試みてみる。
  16. クレジットカード(日本)は同じように無理だった。
  17. ビザを選択し購入すると・・・購入成功!

 

購入失敗原因と対策

原因は不明だが結果的に購入できたので由とする。

購入失敗した理由を憶測すると

  • サーバーが混雑していて処理がうまくいかなかった?
  • クレジットカード決済の入力誤りで一時的に決済が規制された?
  • 国際決済の方は時間経過で規制が解けたので購入できた?

 

解決策は

  • 時間を置いてから再度試す
  • 決済方法を変えてみる
  • サポートに連絡する

まずサポートに連絡し、返答が待ちきれないなら条件を変えて試してみる。時間を置いてからのが効果的かも知れない。

 

購入失敗してみて分かったこと

購入手続きをやり直すには保留のキャンセル

クレジットカード決済途中で画面を閉じると購入保留状態になり、購入手続ができなくなる。

設定のアカウント詳細で保留をキャンセルすることで解消する。

 

クレジットカード(日本)以外のクレジットカード決済もある。

クレジットカードでの決済は『クレジットカード(日本)』でなくとも国際決済(ビザ・マスターカードJCB)でも購入可能。

クレジットカード入力項目は全て英語(ローマ字)と数字とハイフン(-)で表記した。

 

STEAMサポートに連絡するにはサポートアカウント作成

STEAMサポートに質問する場合STEAMメインアカウントとは別にSTEAMのサポートアカウントを作成する必要がある。

質問を書き込むと登録したメールアドレスに返信が来る。

質問内容を見たい時はSTEAMサポートページにログインし「あなたのお問いあわせ内容」で確認でき、問い合わせの編集・追記も可能。サポートからの返答が来た場合この画面から返信も可能。

 

以上。今回の事象はレアケースなのかもしれないがトラブルケースとして書き残しておく。