close your eyes

shikouseyo

携帯ショップ「もしもしモンキー」運営会社、もしもん株式会社CEOが社名を137文字に変更し、社名最長世界記録でギネス挑戦すると表明

携帯電話販売ショップ「もしもしモンキー」運営会社の「もしもん株式会社」が137文字の社名へ変更する。

『株式会社あなたの幸せが私の幸せ世の為人為人類幸福繋がり創造即ち我らの使命なり今まさに変革の時ここに熱き魂と愛と情鉄の勇気と利他の精神を持つ者が結集せり日々感謝喜び笑顔繋がりを確かな一歩とし地球の永続を約束する公益の志溢れる我らの足跡に歴史の花が咲くいざゆかん浪漫輝く航海へ』へ社名変更するらしい。

社名変更は「もしもん株式会社」CEO栗原志功氏がFacebookに投稿したことが発覚し、話題となっている。世界最長社名のギネス記録にも挑戦するとのこと。 

 

携帯電話ショップ「もしもしモンキー」運営元が137文字の社名に変更、落語の寿限無状態に | BUZZAP!(バザップ!)携帯電話ショップ「もしもしモンキー」運営元が137文字の社名に変更、落語の寿限無状態に | BUZZAP!(バザップ!)

 

「もしもん株式会社」の新社名は「株式会社あなたの幸せが私の幸せ世の為人為人類幸福繋がり創造即ち我らの使命なり今まさに変革の時ここに熱き魂と愛と情鉄の勇気と利他の精神を持つ者が結集せり日々感謝喜び笑顔繋がりを確かな一歩とし地球の永続を約束する公益の志溢れる我らの足跡に歴史の花が咲くいざゆかん浪漫輝く航海へ」

 

oh…

 

何これ新興宗教の教義か何か?

いや、宗教で無く、ただの悪乗りなのは自明だが、歯の浮くような台詞は反吐が出るの一言。

 

社名を変更するPR戦略といえば、日本コロムビアがワールドカップ時に期間限定で社名変更したことが記憶に新しい。

 

日本コロムビア、W杯応援で社名を「日本vsコロンビア」に変更 | マイナビニュース日本コロムビア、W杯応援で社名を「日本vsコロンビア」に変更 | マイナビニュース

 

2014サッカーワールドカップブラジル大会で、決勝トーナメン進出をかける試合の日本vsコロンビア戦を応援するために、期間限定で社名を「日本vsコロンビア株式会社」に変更した。

 

日本コロムビアの件は期間限定の社名変更で会社公式WEBページなどで大々的に行ったPRキャンペーンだ。

それを見た人の反応は、「ワールドカップ応援になるので良い試み」や「言葉選びが面白い」等の賛同も得たが、一方「ワールドカップ便乗商売がきたない」とか、「社名をなんだと思ってるんだ」等批判の声もあった。

 

社名で遊ぶのは如何なものか?

今回の社名変更は「社名が気持ち悪い」「取引先は今すぐ取引解消したいだろうな」「目立てば何やってもいいのか」等、日本コロムビア以上に批判の声が強いようだ。

 

実際その137文字の社名で業務をするのは困難、取引先や顧客に迷惑を与えるのは必死。期間限定の可能性は高そうだ。

しかしギネスに挑戦するなら期間限定で取るという行為も格好悪く・・・行くも引くも批判・炎上は免れないと思われる。

 

今後どうなるにせよ、もしもん株式会社こと、株式会社あなたの幸せが私の幸せ世の為人為人類幸福繋がり創造即ち我らの使命なり今まさに変革の時ここに熱き魂と愛と情鉄の勇気と利他の精神を持つ者が結集せり日々感謝喜び笑顔繋がりを確かな一歩とし地球の永続を約束する公益の志溢れる我らの足跡に歴史の花が咲くいざゆかん浪漫輝く航海へに目が離せない!