close your eyes

shikouseyo

まんだらけ、万引き犯の私刑執行中止!警視庁の要請を受け入れ

鉄人28号ブリキ人形」返さないとネットに顔写真公開する

 

 

「まんだらけ」万引き犯をネットに大公開!出頭無ければ「モザイク外す」|面白ニュース 秒刊SUNDAY「まんだらけ」万引き犯をネットに大公開!出頭無ければ「モザイク外す」|面白ニュース 秒刊SUNDAY

 

警告 

8月4日17時頃

まんだらけ中野店4F変やで

25万円の野村トーイ製 鉄人28号No.3 ゼンマイ歩行

を盗んだ犯人へ

 

一週間(8月12日)以内に

返しに来ない場合は

モザイクを外して

公開します

 

これって私刑、脅迫じゃない?

「盗品を返さなかったら顔写真を公開する」 まんだらけの「警告」は問題ないのか?|弁護士ドットコムトピックス「盗品を返さなかったら顔写真を公開する」 まんだらけの「警告」は問題ないのか?|弁護士ドットコムトピックス

 「脅迫罪の可能性」「『(盗品を返さなければ)窃盗犯としてモザイクを外して顔写真を晒す』と警告する行為は、人の名誉に対して害を加える告知をしているといえるので、店側が脅迫罪(222条1項)として処罰される可能性があります。ただちに止めるべきです」

脅迫罪の可能性。法的にアウトの違法行為。

 

警察も中止勧告

万引犯の顔、公開中止 警視庁の申し入れ受け - 47NEWS(よんななニュース)万引犯の顔、公開中止 警視庁の申し入れ受け - 47NEWS(よんななニュース)

 捜査に支障が出る恐れがあるため。

 

まんだらけ、警視庁の要請を受け入れ顔写真公開中止

まんだらけ | 警視庁の要請により顔写真の全面公開は中止させて頂きますまんだらけ | 警視庁の要請により顔写真の全面公開は中止させて頂きます

 強行していたらテレビ報道の格好のネタになり、ネットでは賛否両論の論議が巻き起こっただろうな。

 

ネットでは悪に対して「晒し行為」で正義の鉄槌を下す「私刑」行為は一定の賛同を得るが、決して良いことではない。

万引き犯とは言え、まんだらけも法律違反を承知の上で私刑を強行しようとしたことを反省すべき。

 

今回は予想外に多くの方たちの応援メールやお電話を頂き感謝しております。
それだけ多くの一般市民の皆様が法制度や司法・警察の現状にやりきれない思いをお持ちだということも事実として多々あるのだと思います。

全く反省していないどころか、法が悪いとでも言いたいようだが。

 

このような一般常識を逸脱した過激な意思決定をしてしまうと言うことは、相当なトップダウン経営だと予測できる。

 

トップダウン経営が決して悪い訳ではないが、昨今ワタミユニクロ吉野家ブラック企業として取り上げられることは多い。

いや、そんなこと関係なくブラック臭しかしないわ。この事案。