読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

close your eyes

shikouseyo

Youtubeでも遂にプレミアム会員制度が誕生!Youtubeが動画中の広告を非表示にできる有料月額プランを発表!

Youtubeにも遂にプレミアム会員的なものが爆誕

YouTubeの月額制プランは既に海外で展開されている。 

 登録されたアーティストのPV動画や音楽を高画質・高音質で視聴出来、ローカル視聴などの機能を備えた月額会員プラン「YouTube Music Key」が海外でサービス開始されている。価格は約10ドル。

 ただし、日本でのアナウンスは無く、サービス開始時期も未定。

 

YouTubeの広告を非表示できる月額制プランが日本でも開始予定

YouTubeが広告を非表示にできる月額制プランを正式発表 - GIGAZINEYouTubeが広告を非表示にできる月額制プランを正式発表 - GIGAZINE

 

この度、 YouTube はさらに選択肢を広げるため、月額料金制で広告が表示されないバージョンの YouTube を新たに提供するという大きな 1 歩を踏み出すことになりました。新たな定期購入サービスを作ることで、パートナーの皆様にとっては広告収入の増加を補う新しい収入源が生まれることになります。

 

 海外で開始されている月額制プラン「YouTube Music Key」に続き、広告非表示できる月額制プランの導入が決定。

 今回は日本向けにもアナウンスされたため、日本でも導入される可能性が高い。

 

月額料金は約10ドル。

サービス開始時期は2015年5月中を予定。

 

うわ…広告非表示で月額1200円、高すぎ…?

 似たサービスで『ニコニコ動画』で「ニコニコプレミアム会員制度」がある。

 有料会員は動画広告非表示・他プレミアム会員専用の優遇サービスを充実させ、月額は540円。

 

 また、月額制のオンデマンド動画サービスの料金を見ると、月アニメ見放題の『Dアニメストア』は月432円。人気映画やドラマが見放題の『hulu』でも月額1007円。

 

それらサービスに比べるとYoutubeの広告非表示プラン月額10ドル(約1200円)は割高感はある。

 

一応、youtubeの広告非表示プランもニコ動のプレミアム会員のように、広告非表示機能に加えて他の機能も付いている可能性は高い。

(…快適性を高めるプランだから、「YouTube Music Key」で搭載されているローカル視聴できる機能なども付くと予想する。)

しかし月額1200円の割高感は否めない。

 

割高でもYoutubeファンなら課金するはず?

 Youtubeも収入源の大部分は広告収入であるため、広告非表示プランの導入は慎重な値段設定をせざるを得ない。よって利用者はyoutubeのヘビーユーザーに限られると予想される。

 その結果、(成功すれば)youtubeのヘビーユーザーを満足させ、月額料金で安定した収入を確保できることはyoutubeにとって魅力だろう。

 

 あとは、どれだけ良いサービスを打ち出し、ユーザーの満足度獲得できるかに掛かっているだろう。

 

 あと、ユーチューバー涙目のプランになる……?(影響は少なそうかな? )

 

広告を非表示にする