close your eyes

shikouseyo

ピタゴラスイッチがiPhoneアプリとなって登場!おとうさんスイッチ動画作成機能付きで親子で楽しめるアプリ。

NHKの人気番組「ピタゴラスイッチ」がiPhoneアプリになって登場。

iPhoneアプリピタゴラアプリ』

 

ピタゴラアプリピタゴラアプリ

 

ピタゴラスイッチのうたが iPhoneiPadで 楽しめるようになりました!「なるほど!」の驚きと、たのしくて、じんわりと心に響く、ピタゴラスイッチならではの歌の数々をお楽しみください。

 

「ピのまき」「タのまき」「ゴのまき」3つ同時配信開始。

各400円でピタゴラスイッチ動画が視聴できる他、収録楽曲の解説やスマホアプリならではのスペシャルコンテンツも収録されています。

 

ピタゴラアプリ』の企画・制作はNHKピタゴラスイッチ」のコーナー企画・制作を手掛けるユーフラテスが担当。

監修はピタゴラスイッチ番組監修しているクリエイター、佐藤雅彦さんが行っています。

 

「ピのまき」収録曲

・スーのうた

ピタゴラそうち41ばんのうた

・こたつたこ

・こたつたこ2

スペシャルコンテンツは「たこスイッチ」。「こたつたこ」のたこが50音に対応して動くコンテンツ。

 

「タのまき」収録曲

・ぼくのおとうさん

・ぴきひきびきの歌

・ビーバーのダム

・ビーバーミニ解説(1)(2)(3)を収録

スペシャルコンテンツは「つくる・おとうさんスイッチあ行」。おとうさんをスマホで動画を撮影して、テレビの「おとうさんスイッチ」を再現できるコンテンツ。

 

「ゴのまき」収録曲

・いたちのたぬき

アルゴリズムこうしん

・フレーミーのうた

・フレーミーミニソング

・りすのひっこし

スペシャルコンテンツは「つくる・おとうさんスイッチか行」。おとうさんをスマホで動画撮影して、テレビの「おとうさんスイッチ」を再現できるコンテンツ。

 

「ラのまき」は・・・まだ無いようです。アプリが人気がでたなら、今後もシリーズ化しそうな雰囲気です。

 

子どもが喜びそうなアプリ

収録動画が各アプリ4~5楽曲と少なめで、少し割高感も感じるアプリですが、子どもに見せるのに最適のアプリだと思います。

特にスマホインタラクティブ性を活かした「おとうさんスイッチ作成機能」は親子で楽しめるコンテンツですね。

 

ピタゴラスイッチ好きならDVDも必見です。

NHKで放送されたピタゴラスイッチをまとめた公式DVDブックが発売されています。

収録時間は約20~30分と短いですが、コーナー自体が短編なので多数収録されており、解説ブックも付属する豪華な内容となっています。

 

ピタゴラ装置DVDブック1

ピタゴラスイッチDVD化第一弾。長寿番組「ピタゴラスイッチ」 の原点といえる初期作品や未放送のものも収録されている貴重な一枚です。

 

ピタゴラ装置DVDブック2

ピタゴラスイッチDVD化第二弾。1も解説本がついていますが、第2弾では80ページの大ボリュームの解説ブックのセットがついています。

 

ピタゴラ装置DVDブック3

ピタゴラスイッチDVD化第三弾。

収録装置数41本で本編23分・特典映像6分となっており、前2作を超える過去最大のボリュームで収録されています。

 

ピタゴラスイッチ3が現在の最新刊となっていますが、発売日は2011年です。ピタゴラスイッチはその後も増えているのでまた続編も発売して欲しいですね。

 

広告を非表示にする