読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

close your eyes

shikouseyo

ダイソンサイクロン掃除機の祖先が発見される!日本製の掃除機『G-Force(Gフォース)』

吸引力が変わらないただひとつの掃除機の祖先が日本にいた!

ダイソンのサイクロン構造を初めて取り入れた掃除機『G-Force(Gフォース)』

 

掃除機の革命を起こしたダイソン。その初号機「G-Force」が発掘されました : ギズモード・ジャパン掃除機の革命を起こしたダイソン。その初号機「G-Force」が発掘されました : ギズモード・ジャパン

 

1983年にサー・ジェームズ・ダイソンが考案したサイクロン技術を使った掃除機にいち早く目をつけ、商品化したのが、なんと日本の商社である『エイベックス』

エイベックス山本秀夫さんはジェームズ・ダイソンと協力開発に成功。

1986年『G-Force(Gフォース)』が発売されました。

ダイソンのサイクロン掃除機が日本にルーツがあったというのは驚きですね。

 

G-Forceは日本国内で3台のみ現存が確認されてる貴重な掃除機ですが、今回新たに普通の家庭で発見され、ギズモードさんがダイソンと取材に行ったようです。

 

実際に動いている動画(Gフォースと現行のダイソン掃除機の性能比較)

Dyson G-Force」と「Dyson Digital Slim DC62」を性能比較してみた

大きさこそ違いますが、ダイソンサイクロン掃除機のルーツを感じるデザインですね。

吸引力は現行品より若干劣るものの、30年前の製品とは思えない吸引力を発揮しています。

 

 

広告を非表示にする