close your eyes

shikouseyo

『アルドノアゼロ』12話最終回。結局死んだ?死んでない?問題のシーンをガン見して検証してみた。(ネタバレ注意!)

アニメ『アルドノア・ゼロ』12話(最終話)ネタバレ注意!!!

 アニメ『アルドノアゼロ』12話「たとえ天が堕ちるとも
ーChildhood's Endー」で最終回を迎えた。

そして放送終了後、2期決定の発表。2015年1月放送が発表されている。

 

1期目の最終話は謎が多く衝撃的な展開であったが、結局あの人はあの人はどうなったの?!という感想を持つ人が多数だろう。

 

しかし、よくよくよく見るとヒントが隠されている。よく見てみよう。

 

 

以下ネタバレ注意!!

 

 

『アルドノア・ゼロ』最終話を検証・考察

※以下想像が多数含まれています。2期が始まって「全然違うじゃねーか!!!」と苦情を言われても困ります。

 

問題のシーン(重要なシーンは太字)

アレイラム姫殿下、揚陸城のアルドノアドライブを停止させる。

 

直後、ザーツバルム伯爵の登場するカタフラクト「ディオスクリア」と、界塚伊奈帆の登場するカタフラクト「スレイプニール」が、壁を破ってもみ合いながら地面に激突する。

 

カタクラフト双方停止。アセイラム姫が界塚伊奈帆(以下、伊奈帆・イナホ)に駆け寄る。

 

アセイラム姫「要陸上のアルドノアドライブは停止しました。作戦は成功です。私達も脱出しましょう!」

 

伊奈帆「すみません…よく見えない。目に血が入って」

 

アセイラム姫が伊奈帆の手を取る

 

(銃声)

 

アセイラム姫の背中が撃たれ(撃ち抜かれ)、伊奈帆の顔に血が飛び散る。

 

(アセイラム姫の背中、心臓辺りに銃痕)

f:id:absence:20140922043710p:plain

 

アセイラム姫が振り向いた瞬間、頭を撃ち抜かれ、倒れる。 

f:id:absence:20140922043723p:plain

 

スレインが驚き振り向くと発砲の主であるザーツバルム伯爵の姿が。

 

ザーツバルム伯爵「我を助けたな遂に…よくやった。」

 

スレインが激怒。ザーツバルム伯爵に銃を乱射。

f:id:absence:20140922043647p:plain

 

銃の薬莢が詰まって(JAMって)発砲が止まる。 

f:id:absence:20140922043658p:plain

 

ザーツバルム伯爵その場に崩れ落ちながら、頭を狙えと挑発する。

f:id:absence:20140922043051p:plain

 

伊奈帆が機体から這い出て、匍匐前進でアセイラム姫に近づいて行く。 

f:id:absence:20140922043428p:plain

 

アセイラム姫との出会いの走馬灯が駆け巡る(主に人工呼吸の思い出)

 

伊奈帆は顔を上げ、笑顔を見せる。 

f:id:absence:20140922043621p:plain

 

スレイン「よせ、そこまでだ。姫に触るな。オレンジ色

 

オレンジ色と言う言葉に反応して伊奈帆が振り向く。

 

伊奈帆が笑みを浮かべながら「コウモリ」とつぶやく。

f:id:absence:20140922043505p:plain

 

反対に向き直し、スレインへ銃を向ける。 

f:id:absence:20140922043408p:plain

 

スレイン発泡。伊奈帆の頭を撃ち抜く。

f:id:absence:20140922043741p:plain

f:id:absence:20140922043454p:plain

BAD END

 

検死検証考察

スレインが助けたザーツバルム伯爵によってアセイラム姫は撃ち殺され、

激昂したスレインがザーツバルム伯爵を撃ち殺した後、姫を殺された腹いせに反抗して銃口を向けたイナホも撃ち殺した。

 f:id:absence:20140922043658p:plain

救いのない悲劇的な終わり方

後味の悪いBAD END…

 

だが、本当にそうだろうか?

よくよくよく見ると・・・これ死んでないんじゃね?

 

アセイラム姫は死んでいない。

アセイラム姫は心臓付近を撃たれているのは間違いない。

f:id:absence:20140922043710p:plain

 

しかし、頭を撃ち抜かれたのは…?

 f:id:absence:20140922043723p:plain

 

実は次のコマでは 

f:id:absence:20140922043733p:plain

なんということでしょう!撃たれた瞬間、肩のエアバックが起動している。

頭ではなく、肩を撃たれたで間違いないだろう。

 

さらに・・・

伊奈帆は目に血が入って視界が悪かった為、弾が逸れたのか確信が持てなかった。

姫の生死を確認するために匍匐前進で近づき顔を確認する。

f:id:absence:20140922043417p:plain

 

結果生きていること(息があるor頭を撃たれていない)を確信してして笑みを浮かべた。

f:id:absence:20140922043621p:plain

 

しかし、心臓付近を撃たれたアセイラム姫が生きているとすると、姫殿下強すぎ。

アセイラム姫はアルドノアの力で頭部を破壊しないと死なない説。

 

f:id:absence:20140922043428p:plain

心臓辺るにあるはずの弾痕がないんですがそれは・・・伊奈帆の顔に血が飛び散っている描写があるので、貫通しているはずなのですが…作画ミス?

 

伊奈帆も死んでいない。

伊奈帆はオレンジ色に反応して「コウモリ」と言っている。

f:id:absence:20140922043505p:plain

 

伊奈帆から見たスレイン(コウモリ)の印象は「アセイラム姫の味方でヴァース帝国と敵対している。しかし伊奈帆とも敵対関係にある」

 

銃口の向きを確認した後・・・(イナホ視点ではスレインの顔は切れているので、確実に銃口部分を見ている)

f:id:absence:20140922043819p:plain

 

銃を構えて意図的に発砲を促した。

f:id:absence:20140922043408p:plain

照準は見えていない左目に合わせている、つまり狙っていないことが分かる。

 

頭部を撃たれた振りをして大きくのけぞり、弾は頭部を掠った。

f:id:absence:20140922043741p:plain

(直撃しているようにしか見えないが・・・)

 

大きく仰け反って倒れたため、床が振動し、ペンダントがずり落ちた。(←こじつけ)

f:id:absence:20140922043636p:plain

 

以上のことから、イナホも生きている可能性は大いにある。

少なくとも、死ぬ可能性もある大きな賭けに出たが、生き残る計算もしていた。と思われる。

 

降伏せずに、あえて死んだ振りとをしたのは、何かの意図があってアセイラム姫をスレインに引き渡した。と考えられる。

 

f:id:absence:20140922043438p:plain

 (しかし、死んでるようにしか見えない)

 

ちなみに、ザーツバルム伯爵は・・・

スレインが銃を乱射した割に、両腕に1発ずつと、右腕か脇腹に1発当たったのみ。

f:id:absence:20140922043051p:plain

挑発する元気もあることから、恐らく死んではいないと思われる。

2期での活躍が期待される(棒)

 

全ては来年の2期を待てば判明するが、二期までの気休めにはなる。

また、アルドノアドライブを起動できないはずのスレインがヴァース帝国のカタクラフトを起動出来たのは、過去にアセイラム姫がキス(人工呼吸)をした時にアルドノアの起動権を得たと予想できる。

 

それならば、イナホもアルドノアドライブの起動権を得ている筈で、この伏線を回収しないままイナホが死ぬハズがないと言う逆算方法でも生存フラグ予想が可能。

 

とは言え、何を言っても想像の域をでない。

とりあえず、実はみんな死んでいないんだよ…と思っていたほうが後味の悪い最終回のダメージを乗りこえて、来年の二期まで待つ気休めにはなると思う。