読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

close your eyes

shikouseyo

『大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3DS』図鑑の1UPキノコの説明に狂気を感じる

大乱闘スマッシュブラザーズ for Nintendo 3D』のフィギュア図鑑にて

スマブラ3DS1UPキノコの説明

 

1UPキノコ

このキノコを食べると自分は1人増える。

それは決して幻覚などではなく、現実なのだ。

1UP、ワンナップ、なんといい響きなのだろう。

しかし、この1UPキノコで自分を増やすことが、

この冒険のいちばんの目的だったのだろうか?

……何人ものマリオたちが大きな輪になって、

そんな相談をはじめたのでした。おしまい。

 

・・・・・・・怖いよ!!

というか、これはどう見ても幻覚見てるじゃねーか!

幻覚を見ながら幻覚を否定する所に狂気を感じる。

 

スーパーマリオのキノコの正体

スーパーキノコ(パワーアップキノコ)のモデルは『ベニテングダケ』説が有力だったりする。ベニテングダケは幻覚作用がある毒キノコ。

 

 ベニテングダケ。確かに似ている・・・

 

つまり、スーパーキノコ自分が大きく見える幻覚作用のあるキノコで、1UPキノコ自分が増えたように見える幻覚作用のあるキノコだろうか。

 

他にも、1UPキノコを食べてマリオが増える話で『マリオ自身がスーパーキノコ』もあったりする。マリオ自身もキノコの一種なので、キノコを食べる(吸収する)と大きくなったり、分裂して増えたりする事は何もおかしいことはないな・・・。

 

ちなみに、スーパーマリオの生みの親である宮本茂さんは「スーパーキノコは『不思議の国のアリス』に登場するキノコからとっている」とインタビューで答えているそうです。

 

広告を非表示にする