close your eyes

shikouseyo

『今日は一日ゲーム音楽三昧』で放送事故。NHKはyoutube違法アップロード音源を使用している疑惑浮上

NHKラジオ番組『今日は一日ゲーム三昧』にてクロノトリガー「時の回廊」が流れる所、FC風のアレンジ曲が放送される。

youtubeにアップロードされている素人が作成した8bitアレンジ曲だと判明。

 

ファミコン8bit音源化 SFCCHRONO TRIGGERクロノトリガー)』 【時の回廊】


ファミコン8bit音源化 SFC 『CHRONO TRIGGER(クロノトリガー)』 【時の回 ...

  

原曲作曲者の光田康典さんも困惑

 

8bitアレンジ作者がコメント

 

後に原曲も放送される。

 

プロキオン・スタジオ(光田康典さんの会社)コメント

 

つまり、

どう見ても放送事故です。本当にありがとうございました。

これにより、NHKではリクエスト曲をyoutubeで違法配信音源を収集し、ラジオに流している事が判明してしまった。

たとえ放送の許可を取っているとしても、youtubeの違法配信されている音源をダウンロードして放送して良いわけがない。

本来、著作物の違法配信の禁止を呼びかける側なのにもかかわらず、「ばれなければ何しても良い」という番組作りが透けて見える。

 

ドキュメンタリー番組のヤラセに定評のあるNHKらしいミスでした。

広告を非表示にする